頭の中ではいつだってピロピロなっている

ボール、カーペット、ブラックラット飼育、自作PC、メタル音楽etc...思ったことやその日の出来事を乱雑に書き殴っていきます

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

キーボード、マウスを買い換え

2014年 01月18日 18:14 (土)

キーボード
ARCHISS アーキス AS-KB91C(青軸)

マウス
Logicool Wireless Mouse M560

キーボード
念願のメカニカルキーボードCherry青軸仕様
色々と悩んだあげくこれにしました。青軸の軽快な打鍵感非常にいいです。
条件として、青軸テンキーレスでスペースキーがでかいもの。装飾が派手じゃないもの。かつ本体が歪まないよう鉄板による裏打ちがあるもの。
長らくノートのパンタグラフ式を使用していたので抵抗少なめの青軸は自然と手になじみます。価格もFILCO製より幾分安いのでまあいいかなと。


マウス
エルゴノミクスデザインの手にフィットする大きめのマウスも魅力的でしたが、標準的なサイズのこれに決めました。
自分はブラウジングの際、マウスジェスチャーを多用します。その時↓↑の動作を親指と薬指でマウスのサイドを把持して指だけで動かす癖があるのでマウスのおしりと手のひらの間にある程度の空間が必要になるんです。

複数のボタンの割り当てはSetpointにて変更可能。今はサイドをコピー、ペースト。トップを某ダウンロードマネージャに割り当て。さらにアプリケーションごとに設定も可能で(べんり!)その切り替えも自動
マウスホイールは通常のカリカリと押し込むことでフリースピンモード化、高速スクロールが可能に。

機能的には申し分ないんですが一つ問題が・・・  重い。100gちかくあるかな。慣れだろうけど。店舗の展示品は電池ぬかれてんだよなあ。これで有線だったら最高だったかも。

----------
追記

早速問題発生。Tキーがチャタリングorz 交換してもらおう・・

追記2
交換品を送ってもらうも、またもやチャタリング。今度はO、Aキー。こんな不安定なデバイス使ってられんわ。返品しました。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月19日 22:18

リアルフォースじゃなくて青軸にしたんだー。軽くて音鳴っていいよね~。チャタリングてなに?

No title

2014年01月20日 06:38

>月夜s
RealForceも候補にはあった。。
だけど俺はこのカチャカチャが好きなんだ!!(何
ちなみにチャタリングはキーとかボタンを一度しか押して(on/offして)ないのにその間に複数回on/offが繰り返されること。。「た」と入力したはずが「っったt」となったりするのさ・・・
青軸は反応が敏感だから正常な状態でもチャタって勘違いする人も多いみたい。しかし俺のは設定いじったりccchattttterで確認しても特定キーだけ明らかに異常だったんで恐らく初期不良でしょう