頭の中ではいつだってピロピロなっている

ボール、カーペット、ブラックラット飼育、自作PC、メタル音楽etc...思ったことやその日の出来事を乱雑に書き殴っていきます

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

Macbook air mid2014を購入 VAIOproの不具合について 自分用まとめ

2014年 12月04日 21:42 (木)

IMG_4507.jpg
VAIO proですが、売っちゃいました。
何が不満だったかというと、まずはwifi接続が不安定だったこと。
突然「制限付きアクセス」と表示され切れる事が多々あった。
ドライバ更新したりチャンネル幅をいじったり色々やってようやく落ち着いたが。ただ、それでもたまに切れる。
このVAIOに載ってるアダプタはIntel製N 7260だがどうやらこいつが原因らしい。ようは「仕様」ですと。これには参った。
次にバッテリーの持ち時間。
JEITA規格で10時間以上の駆動とあるが、実際は6〜時間いくかどうかというところ。ウェブブラウジングとオフィスソフトの連続使用でこんな感じ。
そしてハード面の不満点としては、タッチパッド下部がペラペラで強度不足なこと。
そこを両手で摘んで山折り谷折りのような力を加えると、ポキパキと軽快な音がなる()
あえて鳴らそうとしなくても、たまたまそこを掴んで持ち上げようとした時とかに鳴るからその度不安になる。

とまあ他にも色々とあるが、Macbook airを買ってとりあえずは満足。
実はこれが初Mac。様々なブログや掲示板で下調べをしていると、目つきギラギラMac信者ばかり目について「やべえこの宗教に入りたくねえ」とか思って渋ってたが、使ってみるとまあそこそこ使える。

今はwindowsの時の環境を再現すべく、ひたすらアプリ漁りをしているところ。
現在導入したアプリ↓
Alfred…windowsで言うところのEverything的アプリ。もっと多機能。
Window magnet…ウィンドウを画面末端にドラッグすると自動でサイズ調整。
clip menu…クリップボードの履歴管理。
Pop clip…テキストの範囲選択するとそこに簡易メニューをポップアップ。
Karabiner…英字キーの左右のcommandキーを入力切替キーに。
Free man…メモリ管理。
BTT…タッチパッドの入力をもっと自由に。
XtraFinder…Finderをタブ表示できる。
Flux…画面の色温度調整。自分は4500Kで固定。

まだ何かが足りない感じがするが、だいぶ「いつもの感じ」に近くはなってきた。


スポンサーサイト



テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント