頭の中ではいつだってピロピロなっている

ボール、カーペット、ブラックラット飼育、自作PC、メタル音楽etc...思ったことやその日の出来事を乱雑に書き殴っていきます

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

拒食状態解消・・?

2015年 06月26日 21:26 (金)

5月6日の給餌以降拒食状態に入ったボールがようやく餌を食べました。
拒食の原因がはっきりしなかったため、様々な事を試しました。

【環境】
・狭めのケージに移す
・ケージの四方をダンボールで囲み、より落ち着ける場所にする(通気性を犠牲にしないように工夫して)
・ボール君に触れるのを水替えやペットシーツの交換時のみにし、極力そっとしておく
・温度は25°~32°を維持。湿度は35~50パーセントくらいを維持
・適度にレースカーテン越しの日差しがあたるようにし、昼夜を認識させる
・清潔すぎる環境は逆に落ち着けないのでは?と思い軽く臭いが残る程度に一時的に排泄物を残してみる
・静かな環境、振動も殆ど与えないようにする
・通気性の確保。部屋の換気を適度に行い空気がよどむのを避ける
・ティートゥリー系のアロマや煙草のヤニの臭いなどヘビが忌避するにおいのものを側に置かない
・マウスロットや呼吸器疾患、ダニや寄生虫等病気でないかチェック
【餌】
・マウスをちょっと熱めくらいになるまで加温してから与える
・ホッパー、ファジー等今まで与えていたものより小型の餌を与えてみる
・置き餌を試してみる
等々、ネットや本で調べて色々と工夫してみました。

しかし食わず。一月半が経過しました。
ショップ店員にボールの拒食症について尋ねたところ、
「ボールの拒食なんてあるある!半年食わなくても死なないから大丈夫だよ!」と。
そうじゃなくて、何故食べないかの理由がしりたかったんですよー。拒食に関しては個体差があることも知ってるし、そもそもうちの個体は拒食前までマウスMを週1で2匹しっかりガブガブ食べてたもんだからその変化が急だったもんで。

もちろん爬虫類の気持ちや生態について熟知してるわけではないので、単なる「きまぐれ」の可能性もあると思って強制給餌はしないでおきました。



そして昨日、ヒナウズラを与えたところ、食べました。。。        マウス飽きたの?
それとも脱皮時期に誤って餌を与えた事があったので、消化に負担がかかって嫌な気分になったのか?


まあとりあえず食ったから安心しました。ヒナウズラと同時にマウスを置き餌してみたところマウス無視、ヒナウズラぺろり。
うーん、ウズラは栄養少ないから主食にしたくないんだけどなあ

次回、
マウス湯煎解凍でニオイ落としてウズラこすりつけてにおいつけて給餌
ウズラとマウスのchain feeding
ウズラとマウスを外科的に連結して与えてみる等試してみる予定です。
できればアダルトになる前にマウス→ラットに移行していきたいんだけどね

とりあえず「つかず離れず」の微妙な距離感を維持しつつ、ボールの気持ちを知る努力を続けます。
ネット上のマニュアルや知識に偏らず、目の前のボール君をよく見て、何考えてるのかな~って。
ペットを育てるのってそういうことだと思います。

ちなみに新しい家族(ボールの残飯処理担当)のブラックラットスネークです。この子も可愛らしい。とても慣れてくれてます。
IMG_5209.jpg


ボールの拒食についての経験談、意見等ありましたらアドバイス頂けたらうれしいです・・




 


ヘビ(蛇) ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年06月26日 23:53

心配し過ぎ、考え過ぎ。
飼育環境さえ整っていたら、食べる時にだけ給餌すれば良い。
餌の量と体の成長のバランスが大切。
成長するに従って、食べる大きさは増すが給餌間隔は広がるのが普通。
餌が必要なら餌探しの行動が活発になる。
じっと大人しくしている内は、給餌の必要は無い。
但し、繁殖期のオスは行動が活発になっても餌を食べない。
こんな時でも繁殖期が終われば食うようになる。
半年位なら絶食しても心配ないので考え過ぎ無い様に。
何事も10年程度経験を積めば判って来るので心配無用。
それでも不安な時は、広く経験談を募集すると良い。

No title

2015年06月28日 08:30

コメントありがとうございます。
確かに考え過ぎかもしれません。
今現在300g程のベビーですが、この時期のベビーはよく食べるものだと他の方のブログやサイトに書かれていたので、それが普通のことだと思っていました。
もちろんこちらのエゴで大きく育てたいから餌をより多く与えたい等とは考えていません。
餌を食べないのがボールの気分であるなら、このままそっとして様子を見ます。